小山はつらつ鍼灸院のブログ

栃木県小山市にある鍼灸院のブログです。

キャン★ドゥで購入したツイストボードでエクササイズ

先日キャン★ドゥで購入したエクササイズグッズの中からツイストボードを使ったエクササイズの紹介をします。

f:id:oyamahatsuratsu:20210303131505j:plain

ちなみに料金は550円(税込み)。キャン★ドゥダイソーと同様、100円を超える商品を販売しております。セリア派の人はこの辺をあまり評価しないかもしれません。

【腰のねじり動作】

まずはスタンダードなエクササイズです。腰をひねります。

それだけといえばそれだけです(笑)

ですが、地面に足が固定されていないので、膝や股関節のひねり運動はほとんど起こらないので、ダイレクトにウエスト周りの筋肉を燃焼させる効果は期待できます。

動画後半では水を入れたペットボトルを手にもって行っております。

左右に振られるので負荷がかかり、運動効率のアップが期待できます。

こちらの運動は筋力アップのための運動というよりは、有酸素運動になります。腰回りの筋肉を多く使うので、内臓脂肪の燃焼にも効果的です。

 


100均ツイストボードでエクササイズ

【肩関節の内外旋運動】

続いては肩関節の運動です。

肩関節は次に紹介する股関節と同じで関節の形が球体をしている骨とそれを受ける骨で構成されています。なので、前後左右大きな運動が可能になっております。

ここで紹介する内旋・外旋運動は普段はあまり意識することなく、ほかの運動と複合して行われることが多いのが特徴です。普段の生活で、肩だけをひねっておこなう動作はあまり多くないかもしれません。

今回の運動の特徴はツイストボードを使って行うことによって、肩の三角筋への負担が緩和されることと、運動軸が安静して行えます。肩関節が安定して行えていないと、肩甲骨の動きが入ってしまい、肩関節がひねれているのか、肩甲骨が動いているのかわからなくなってしまいます。

この運動は肩甲骨の真裏に違和感や痛みがあるかたに特におすすめです。


キャン★ドゥ:ツイストボードで肩関節の内外旋運動

 

【股関節の内外旋運動】

最後に紹介するのは股関節の運動です。

こちらも肩関節同様、球状の形をした骨が構成する関節なので、ひねる動作が可能になってきます。

こちらの動きもツイストボードを使用することにより、回転軸を安定して行うことができて、内旋、外旋の運動にかかわらない筋肉の作用を最小限に抑え、効果的にひねる動作が行えます。

日常生活では振り返る動作時に一番大きく関わってきます。この動きが衰えると、振り返り動作時に足を踏み変えなければ行えなくなってしまうかもしれません。

そうならないように、この運動を定期的に行い、素早い振り返り動作を維持しましょう。


キャン★ドゥのツイストボードを使って股関節の内外旋運動

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

腹筋運動の時に使用する方法は多数紹介されているので、今回は少し違った運動に応用してみました。

また、新たな運動法を見つけたら紹介させていただきます。